2010年1月20日

写メ

2006年4月23日

なつかしい街を訪ねて

今日は、高校時代の友人6人で、仙川にある母校と調布深大寺を訪ねた。J校は、12月、3月に続いて3回目の訪問。ずっと、記憶の片隅の街、母校だったのに、ここのところ、なんだか、とても身近。
今日も6人で、12月同様、校庭に立ち、卒業以来の長い歴史の中で変貌した学校を眺め、変わらない校木のいちょうの木を見上げてきた。日曜日の校庭は(息子の話によると、試合シーズンで運動部生徒は他校へ行っているとのこと)ひっそりと静かだった。

 その後、調布からバスに乗って、深大寺にある自然食レストランで食事。おなかもいっぱいになって、新緑のまぶしい、お寺周辺の風情のある景色の中を、6人でにぎやかにおしゃべりしながら散策。私は、おなかがいっぱい過ぎて、深大寺のまわりのお店の湯気をたてているふかしたてのおまんじゅうが食べれなかったことがちょっぴり心残り。。
でも大人の遠足、とっても楽しかったよ!

2006年4月14日

うさぎの散歩

友人が、うさぎを飼った。
名前は、いちごちゃん。ミニウサギの白。
とっても可愛がってる。
先日は、昭和記念公園でうさぎの会の集まりがあって、いちごちゃんを連れて、おでかけ。
洋服も着せて、首輪?もつけて、お散歩。。。っていってたんだけど。。。
ん?うさぎは、そのまんまで、野原にいたほうが、似合う。。嬉しいかな。。。
と思いつつ。。。子ども達が、それぞれの道を歩き出して「いちごがね。。。」と、とろけるような笑顔の友人の表情も声もとってもいい。大切にしたいもの、愛しいものを、語る時の声って、優しさがあふれているから。。。

写真はクローバーボタンシールとクローバーの好きなうさぎ。
四つ葉のクローバー、いいことありますように。

2006年4月 9日

あたらしづくし

いきなりなんですけど。。。ここ数日、「新しい」って言葉がいつになく新鮮に感じられて。。。私も新しい扉を開いてみようかな。。ってそんな気分。
 だから、昨日は4年も通っていた美容院の前を、こそっと通り過ぎて、いつもおしゃれで美しくしている友人のお勧めの、隣の駅の美容院まで行ってみた。カットもカラーもおまかせで。。。どきどき。。目を開けたら、シンデレラはいなかったけれど。。。それなりに。。。(^_^)v。

帰りには、季節限定の初めてのお菓子を買って、帰宅後、お馴染みの曲はやめて、娘推薦の中島美嘉、森山直太朗のアルバムを聴いて。。。あたらしづくし。。。ちょっぴり何かが変わったかな?

写真「こんぺいとう」ならべてみました。桜の花びらが朝起きたら、お菓子に。。。なんてね。(^_-)

2006年4月 5日

足元にも小さい春

ふと気づくと、私の住んでいる新しい街の表通りはアスファルトの道ばかり。。。でも、ゆっくり、歩いていると、やっぱり、見つけることができましたよ。すみれ、つくし、たんぽぽ。。。足元にも小さい
春。

今日は、仕事は新年度のクラスのスタート。
今年は1年ぶり、2年ぶりに担任する子ども達もいて。。。
ママ達の変わらぬ笑顔と子ども達のそれぞれの成長ぶりを、ただ、見つめているだけで。。。心はずみました。

ささやかな、うれしい気持ちを。。。おすそわけ。



カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 6.0.2

Copyright © 1996-2006
ueda-family.org